【コラム】いつもバタバタのママのための時間管理術

  • 2019年02月14日

子育てと家のこと、仕事のことであっという間に1日が終わる・・・
ということはありませんか?

私自身も、復職したばかりの時は限られた時間のなかで仕事も家庭も
まわすのに精一杯で、その気持ちの余裕のなさに
会社のトイレで涙したこともあります・・・。
以来、自分のなかで仕事を頑張りたかった私は、その
ための時間を捻出するために、


「劣後順位」でやらないこと
を決めて、手放す

ということをするようになりました。

もうね、あれこれ、気遣いすることもやめました。
自分の大切な人(仕事に関わる重要人物)にしか、気を遣いません。
心理面でも「あれもこれも」と追い立てられなくてすむので、おすすめです。

劣後順位って耳慣れない方も多いと思うので、ご説明しますね。

やることが10あったとします。しかし10のうち、あなたがやらなくても
いいこと、放っておいてもよいことはないかを考えて

「やらないと決める」
ということです。

これは実は仕事で意思決定するスピードも早くなって一石二鳥です。

そうすれば、残りの大切なことに集中できたり、あるいは他にやりたいと
思っていたことができるチャンスを生みます。

洗濯物はたたまなくても、ハンガー掛けで大丈夫。

お掃除はお掃除ロボットに任せましょう

仕事で相談のメールがきた場合、重要人物以外はすぐに返信せずそのままにしておく、というのも一つの方法です。
※無視ではないので、返信するときに「遅れて申し訳ありません」と
一言付け加えてくださいね。

そうすると結果として、自分の人にとって何が大切なのかが研ぎ澄ま
されてくるんですね・・・。

まずは、今まで習慣としてやり続けていたこと、を見直してみることをおす
すめします。


「手放す」ことで次のステージに
飛躍できます。
どんどん手放しましょう!

もっと時間の使い方をうまくなりたい!という方は弊社サービスの
「タイムデザインコンサルティング』

http://shigoto-kosodate.com/career

を受けてみてくださいね。

コンサルティングを受けた方からは、
「自分にとって大事な物事に時間を使えるようになった!」
「人間関係を大切にする時間と、効率化する時間を切り分けて考えられる
ようになって、職場の人間関係が良くなった」
などのご感想をいただいています。

#時間管理 #タイムマネジメント