【コラム】焦ってばかりのママへの処方箋

  • 2019年03月10日

こんにちは。
仕事と子育て両立ラボの小倉です。

さて、今日はワーキングマザーならではの心の持ち方について
お話したいと思います。

仕事で現状を維持するのに精一杯、成長したいのにできない、
焦ってばかりで自分がもどかしい・・・というご相談をよく受けます。

フルタイムで働ける人を羨ましいと思ったり、出産前にバリバリ働いて
いた自分と今の自分を比較したり・・・と、お仕事を頑張ってきた方ほど、
お悩みになる傾向があります。
私も出産したばかりの頃、バリバリ働けないことにもどかしさを感じて
ばかりで、フルタイムの人と同じ土俵で勝負しようと睡眠時間を削っていた
こともあります^^;

しかし、結局は自分がすり減っていくばかり。

思い通りにならないストレスを子どもにぶつけて、
「こんなはずでは・・・」と最悪の気持ちになることがありました。

でも、そんな私でも子どもは「ママ大好き。お仕事頑張ってね」
と言ってくれたのです。

以来、長時間働くことに価値を置くのはやめようと思うようになりました。

それよりも、自分の足元を見つめながら仕事でも家庭でも「今、この瞬間」を
大切にしようと思うようにしました。
そうすることで、その瞬間の目の前の人を大切にしたり、その時、その時の仕事に集中できるようになりました。

結局、時間も人生も、その瞬間の積み重ねです。

そうすることで焦ることも少なくなり、一歩ずつではありますが、なりたい自分や将来に近づけるようにもなっています。

目標を持つことは大事なこと。でも現状の自分と未来の理想の
自分のギャップに焦って悩むことにエネルギーを使うのは
もったいないのです。

ワーママはもっと有意義なことにエネルギーを使いましょう。

自分とその周りの人を大事にしながら、歩みをすすめてみてはいかがでしょうか。

ご意見・ご感想をお聞かせくださいね(^^)

 

▼ワーママがイキイキ働くためのメルマガをお届けしています。登録はこちら▼

仕事と子育て両立メルマガ